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藤巻さんは福助から、 今年の4月からイトーヨーカドーグループの IYG生活デザイン研究所 の社長を務めることになりましたね。 藤巻さんの生き方やファッションセンスとかとても好きです。 もし、こんな人が上司にいたら、ついて行きますっ!! って感じです。 以前、ある記事で まずは、伊勢丹時代に どのようにしてヒットを生みだしてこられたのか、 お教えいただけますか? 大事にしている言葉の中に「スタイル」というのがあるんですよ。 伊勢丹の研修で、ニューヨークのバーニーズに行ったときに、 現地のバイヤーは、自分の好き嫌いで商品を選択していることが はっきりわかったんですね。 向こうの人は、自分なりのスタイルを持っていて、 他人の評価ではなく、自分の感覚でイケると感じたものを買いつけ、 一度決めたらそれを3シーズンくらい買いつづけて プロモーションしていく。 商品を売るというよりも、自分なりにいろんな要素をミックスして 独自の世界観をつくりだし、顧客を魅了していくわけです。 ひとつのスタイルやブランドというものは、 そういう継続の中から生まれるもの、 育成していくものだということを、 その時、目の当たりにしたわけです。 それで帰国後に、 「伊勢丹が持っている土地を、どのような場にしていけば、 お客さんを魅了できるか」ということを考え、 ガレージを使って「解放区」のショーを開いた。 一人のデザイナーの作品をコーディネートして見せるのではなく、 いろんなデザイナーの作品を一人のモデルにミックスして着せて ショーを開いたら、お客さんが喜んでくれたわけですよ。 そういうことを瞬間に感じて、それを実行できるかどうかが 大切なんじゃないかと思っています。 とコメントしておりました。 今回もきっと何かやってくれるのでは? 応援してます。
by grifoni
| 2005-02-21 18:53
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